ラダックの旅日記

2014年ラダックの旅日記完成しました。よかったらのぞいて見てね。

2014年7月3日木曜日

Kalachakraはじまる

5時に起床。
リンチェンちのあるGangres発のバスに乗る。
チョグラムサルに着くと人類大移動かのごとく
すごい人が会場へ向かう。
リキルの時とはスケールが違った。
広い敷地内にダライラマ法王の説法する舞台があり
そこに向かって前から
外国人専用席、僧侶席、ローカル席と順に分けられていた。

僧侶の席

ローカル席

ローカル席は一番後ろで日除けも無く
ダライラマ法王を直接見ることができないくらい遠い。
大きなスクリーンを通してお目にかかる感じだ。
私たち外国人は日除けのある一番前の席で
ラジオによる通訳も聞けるという
申し訳ないくらいのありがたい待遇だ。
これって、どうなの?って疑問に思って
ローカルの友に尋ねてみた。
「私たち外国人がローカルをリスペクトするべきなんじゃないか、と。」
でも友は「これはラマ様の教えなんだよ。遠くからわざわざ来てくれた
外国人をローカルはありがたくもてなしたいんだよ。」って。
感動した。

ティーチングはラマ法王のジョーダンなどもあったりで
和やかムードですすめられた。
そう、そうハリウッドスターのリチャードギアもきてたよ。
仲がいいらしい。

ダライラマ法王


0 件のコメント:

コメントを投稿