ラダックの旅日記

2014年ラダックの旅日記完成しました。よかったらのぞいて見てね。

2014年7月9日水曜日

ヌブラバレーへ出発


ポーランドからのエヴァ、ドイツ人ラファエル、インドムンバイからのカップル
そして私の5人でジープをシェアしてヌブラバレーへの旅が始まった。
ヌブラはラダックの北部標高5620mの峠カルドゥン・ラを越えたところにある
渓谷地帯だ。水が豊富で緑に恵まれたオアシスの村々が点在するところ。
今回は数年前までパキスタンとの停戦地帯で外国人が入れなかった
トゥルトゥクまで足をのばすことにした。


レーを出発し、どんどん山を登って行く。
道は決していいとは言えずクネクネしながらパンピングのくり返し。
うたた寝なんてしようものならムチ打ち確定です。注意!
標高5620mのカルドゥン・ラに到着。
空気は薄いし車酔いのせいもあってか頭がおかしかった。
ふらふらする。でも日射しは鋭く空気はクリアで登頂だ~って感じだった。

ここはバイカーの聖地で記念撮影はMUSTらしい


トゥルトゥクまで5時間の予定が9時間近くかかった。
滞在予定のゲストハウスのある集落までは車道から崖を上って行く。
かなりハードな道のりで今日のとどめ!だった。
上りきるとなんともすばらしい場所が待っていて、
来てよかった~って思った。
外界から隔離された感たっぷりのトゥルトゥクは魅力的な村だった。

最高の景色、パキスタンとのボーダーラインはすぐ近く

小麦が風になびいて美しい


0 件のコメント:

コメントを投稿