ラダックの旅日記

2014年ラダックの旅日記完成しました。よかったらのぞいて見てね。

2014年7月7日月曜日

チャムのお祭り

今日はレーから45キロほどの山間にある
ヘミスゴンパでチャムのお祭りがある。
チャムとは一年に一回各地のゴンパ(寺院)で行なわれる
仮面舞踊をともなったお祭りのことだ。
ここ、へミスのチャムは見応えがあるらしいので行くことにした。

朝バス停へ行くとヘミス行きのバスはないという。
何人かへミスに行きたいツーリストが集まったので
タクシーシェアして行こうかと相談。
するとどんどんツーリストが集まり
「えー?!今日バスなぜでないのー??」ってことに。
ヘミスゴンパに行きたいツーリスト20人。
旅慣れた男の子がラダック人ドライバーに交渉。
バスをチャーターすることに。


なんだか2台のバスが来て、こっちはいくら、あっちはいくらと
お客の取り合いみたいになって結局内容のいい方へ。。
大きなバスかりてヘミスへの旅。

ヘミスはすごくきれいだった。
標高高いんだろうな。ゴンパへの坂道は息切れした。
有名なお祭りだけにツーリストでいっぱい。


色鮮やかな舞は美しかったし歌声も気持ちよかった。


しかし暑かった。


ゴンパ内に入ると僧侶たちは休憩中。
おつかれさまです〜





0 件のコメント:

コメントを投稿